グループホーム サルーテⅡ

基本情報

住所 〒078-8243 旭川市豊岡13条5丁目
電話 0166-31-0388

入院の必要がなく、一般生活に不安を感じている方に生活の場を提供し、生活に係わる相談、援助を行います。入院の必要がなく、一般生活に不安を感じている方に生活の場を提供し、生活に係わる相談、援助を行います。自立して生活することを目指します。本的には、食事・服薬・洗濯・掃除・入浴などの日常生活に必要な事は自分で行ったり他の入居者と協力をして行っています。

グループホームとは

グループホームは、食事や洗濯、掃除といった家事の支援や、お金の使い方、人間関係などにについての相談援助を提供するサービスです。グループホームと同様のサービスに加えて、入浴やトイレ、清掃、食事、服薬などが苦手な方に必要な介助を提供するサービスです。※当ホームの入居には「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。お持ちでない方は、担当の相談員または「圭泉ホーム」にご相談ください。

サル-テⅡの紹介

施設概要

構造 木造2階建て
定員 4名
居室 4部屋(パネルヒーター)
喫煙室 24時間解放しています。

 契約・入居までの流れ

①お問い合わせ、見学
ご利用に当たっての詳しい説明をします。

②サービスの利用申請
1)利用の申請 お住まいの市町村に申し込みます。
2)認定調査  支援の必要度を確認するため、調査員が面談にきます。

③支給決定市町村で審議会が開かれ、サービスの支給が決定します。

④決定通知と受給者証が届きます役所から「支給決定通知書」と「障害福祉サービス受給者証」が届きます。

⑤契約・入居
支給決定に基づいて契約を結び、入居することができます。

サービスの利用申請について

サービス利用の申請先は、お住まいの市町村役場となります。ご不明な点がありましたら「圭泉ホーム」までご連絡ください。役場と連絡を取り、申請方法をご案内いたします。

利用料について

居室料 28,000円/月
食費 自炊の為、実費。(入居者が話しあって作っています。)
水道光熱費  4,000円/月(5月~9月)11,000円/月(10月〜4月)
電気代 500円/月(テレビ、冷蔵庫等、待機電力のかかる物の持込の場合)

お問い合わせ

その他不明な点は、下記までお気軽にお問い合せください。

圭泉ホーム
旭川市東旭川町下兵村246
TEL:0166-36-3518