病院便り

病院職員よるブログを開設致しました

当院ホームページにようこそいらっしゃいました。
平成30年5月より病院職員よるブログを開設致しました。

2号館正面風景
2号館正面風景

今回はその初回として簡単に病院についてご案内致します。

昭和32年5月に旭川市で開設された直江病院が前身の精神科病院です。
病床数は精神科399床で職員数は984名です(平成29年12月末現在、全病院グループ含む)

3号館正面風景
3号館正面風景

地域精神科医療を担う為、外来は3分野(精神一般、児童思春期、認知症)に分かれ全年齢をカバーできる外来体制になっております。病床においても児童思春期病棟を開設し同様に入院体制もカバーできるようになっております。病院本体の事業のみならず、医療相談、外来、入院、退院、退院後支援、最終的には社会復帰を目的とした事業展開を行っております。

医師の研修体制としては、基幹病院として認可され精神科専門医取得の為の専門研修プログラムを開設。東北より北において唯一民間病院での基幹病院、専門研修プログラムを展開する予定になっております、同時に精神保健指定医の同時取得も可能です(詳しくは当院ホームページにてご確認ください)。

毎年8月最終土曜日には病院祭「来て見ん祭」を開催しており、地域の皆様と職員が交流し当院が進めている精神科医療についてご案内をさせていただいております。

また病院勉強会や交流を深める親睦会「ひぐま会」を展開し部署間の医療連携も円滑に行っております。

今後は当院の活動を部署ごとに発信しもっと旭川圭泉会病院を皆様に知っていただけるようにご案内させていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
※ご意見、ご要望などあれば当院ホームページお問い合わせフォームから送信お願い致します。

次回は看護部からご案内致します。

作成:事務部