おしらせ

職員ブログ(グループホームやすらぎ)

 皆さん、こんにちは。グループホームやすらぎ・やすらぎⅡ(以下やすらぎ)の活動をご紹介させて頂きます。

 

 

やすらぎでは、要介護者であって、認知症状態にある人に、適正な指定認知症対応型共同生活介護を提供することを目的に、家庭的な環境と、地域住民との交流の下で、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活のお世話をさせて頂き、自立した日常生活を営むことが出来るように関わらせて頂く施設です。

午前中は皆さんで体操やストレッチをして体をほぐし、午後はゲームで盛り上がったり、ドライブに出かけてソフトクリームを食べたり、紅葉見学に行ったりと、楽しい時間を過ごしています。

その他、1月は新年会、7月は夏祭、12月はクリスマス会など、入居者さんに喜んで頂けるよう、毎月の行事企画を行っています。ちなみに今月(11月)は、ラーメン屋さんに来ていただき、ラーメンレクを行なう予定です。味噌、塩、醤油の好きな味をご自分で選んでもらいます。「おいしいねー」「おかわりある?」と、とても喜んで頂ける企画なので、今から私たちもとても楽しみです。

やすらぎでは入居者さんに満足して過ごして頂けるように、これからも楽しい企画を考えて参ります。