旭川圭泉会病院家族会

一人で悩んでいませんか?
“家族会”にはあたたかい仲間が待っています。

家族会とは

 精神疾患をもつ方の“ご家族”が感じる悩みや不安には様々なものがあります。もちろん私たち専門家もご家族からの相談に対応していますが、同じ経験をしてきた“家族同士”だからこそ、話し合える事もあります。

 一人で悩まず、家族会の仲間と一緒に悩み、語らい、いたわり合い、励まし合って、急がず、焦らず、ゆっくりとご本人の回復を応援しましょう。ご家族が笑顔で元気でいること…これこそがご本人の回復の道でもあります。

 当家族会は、当院の精神科病棟へ入院、関連施設への入居、通所、又は外来通院している方(認知症を除きます)のご家族であればどなたでも入会できます。

※認知症の方には介護教室をご案内しています。

活動内容

 『支えあい』と『学習』を主な目的とし活動しています。具体的には年6回程度の例会と通信の発行を行っています。例会は、学習会や交流会、茶話会など会員の皆さまからの要望を取り入れながら企画しています。精神疾患やご本人への関わり方などの学びを深め、会員同志の交流を通して“ご家族自身がリフレッシュ”出来る場になるよう活動しています。

入会するには

入会希望、その他お問い合わせは下記家族会事務局までご連絡下さい。入会希望の方には、後日、入会届などを郵送させていただきます。

※年会費は2000円です。
※会員の方には年に6回、制度や研修などの情報を掲載した下記のような「家族会通信」を郵送にてお届けします。

家族会通信

お問い合わせ先

旭川圭泉会病院    家族会事務局

〒078-8208
旭川市東旭川町下兵村252番地 旭川圭泉会病院
TEL: 0166-36-7784(医療相談室)

つながりにくい場合はこちらへ
TEL: 0166-36-1559(病院代表)