病院便り

職員ブログ(リハビリテーション部)

 みなさんこんにちは。暑さも少し和らぎ朝晩は涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。雨が続いてばかりでようやく暑くなってきたと思ったら、お盆の時期となり旭川の夏もそろそろ終わる頃ですね。

 私たちリハビリテーション部は、PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語聴覚士)それぞれが得意分野を活かして入院・通院の方やご自宅で過ごされる方の生活にお役に立てるよう毎日取り組んでいます。

 つい先日ですが、毎年恒例の行事『夏祭り』を無事開催することができました。入院されている方をはじめ、デイケア、老健やグループホームの利用者、ご家族が楽しみにされている夏の風物詩です。お祭りでは患者さんが自ら作った作品を展示・販売したり、メンバーさんがコーラスやヨサコイを発表したり、普段は白衣を着ている看護師さんも浴衣を着て売り子をしたりととても賑やかなものとなり大盛況に終わりました。

模擬店は長蛇の列で大盛況でした
デイケア『さわやか』によるヨサコイ演舞!

 実は1週間前から当日は雨の予報が続き、ついに傘マークのままお祭りを迎えたのでした。模擬店を心待ちにしている患者さんはもちろん、この日の発表のために練習してきたメンバーさん、久しぶりに患者さんと外出を楽しみにしているご家族、みんながっかりするんだろうな・・・。ずっと準備してきた私たちも同じ思いでしたので、小雨がふりそうな時間を避けて開催することにしました。        

 ところがいざお祭り会場が賑わい始めると、私たちの心配をよそに雨上がりの日差しが強くなって見る見る蒸し暑い天気になったのです。思いが届いた夏祭りでした。

デイナイトケア『ひまわりカンタービレ』      によるコーラス発表
売れました!作品展示即売会
予想に反して好天に恵まれ大盛況な夏祭りでした