病院便り

職員ブログ(栄養部)

皆さんこんにちは。今回は栄養部の紹介と栄養部勉強会についてお話します。

栄養部は管理栄養士・栄養士・調理師・調理員で構成され、病院・老人保健施設・デイケア施設・精神付帯施設へお食事を提供しています。お食事が治療食として適切であること、安心で安全な食事であることに細心の注意を払い、美味しいお食事の提供を心がけています。

栄養部では職員の知識や技術向上のため、毎月勉強会を開催しています。勉強会では、病態栄養や食中毒などの講義をはじめ、調理の勉強会も行っています。調理の勉強会では、魚の卸し方、巻き寿司、高級食材の比較・研究など、様々な内容を企画しています。

5月に行われた勉強会では、だし汁の研究をしました。

皆さん、だし汁と言えば何が思い浮かびますか?スーパーでも色々な種類のものが売られていますが、今回はかつおと昆布のだし汁の比較・検討をしてみました。

かつおぶしは、本かつお厚削り、宗田かつお厚削り、花かつお、混合節(さば・むろあじ)の4種類。昆布は、利尻昆布、日高昆布、根昆布の3種類を用意しました。

まず、それぞれの材料の特徴やどんな料理に合うのかなど、講義を受けました。

その後、だし汁の飲み比べをし、色、香り、味など自分が感じたことをレポートにまとめ、発表してもらいました。同じだし汁でも、人によって感じ方が様々で、色々な意見が出た事にとても驚きました。

このように、何種類ものだし汁の飲み比べをする機会はあまりない事なので、とても勉強会になったと栄養部職員からも好評でした。

これからも様々な内容の勉強会を行う予定です。今後の業務に役立つよう、実りある勉強会にしたいと思っています。