病院便り

職員ブログ(ひぐま会)

職員ブログにお越し頂きありがとうございます。

今回は、「ひぐま会」をご紹介します。

 

ひぐま会は旭川圭泉会病院の職員による会で、2019年1月現在、879名のスタッフが参加しています。

その会則には「職員の融和・親睦をはかると共に、心身の発展向上に寄与する」ことが目的として定められており、様々な事業を行なっています。

 

今回は特に、親睦を深めるために開催されている親睦会についてご紹介します。ひぐま会が主催する親睦会は年間4回、主に市内のホテルを会場にお借りして開催しています。

5月【新入職員歓迎会】

ひぐま会会員が新規の会員、つまり新入職員を歓迎する会です。料理とお酒での歓迎だけでなく、新入職員対象クイズやゲーム、景品で歓迎し、親睦を深めます。新入職員が自己紹介をするための会と言えます。

7月【ビールパーティー】

暑い夏、浴衣に着替えて美味しいビールとおつまみを楽しむ会です。会場内に、わたあめやカキ氷などの縁日コーナーも設置して親睦を深めます。

10月【ハロウィンパーティー】

食欲の秋、やはりお酒を飲みながら秋の味覚を楽しむ会です。もちろんハロウィンパーティーですので皆さん仮装して参加されます。賞品をかけたハロウィンの仮装コンテストも開催しますので、皆さん、本格的な仮装をされて出席されます。

12月【忘年会】

12月にはひぐま会ではなく病院主催の【忘年会】が行なわれ、ひぐま会は余興、ゲームの運営の部分でお手伝いをしています。やはり賞品をかけた部署対抗歌合戦大会が開催され、毎年熱い戦いが繰り広げられます。

1月【新年会】

1年の抱負を語り合い、親睦を深めるための会です。例年、鏡開き・餅まき大会を開催し、日本酒も入るからか、毎年大変盛り上がり、年間1番楽しい行事との呼び声も高い企画です。

以上、ひぐま会が企画運営している親睦会について御紹介しました。

次回のひぐま会の更新では、旅行について御紹介したいと思います。