病院便り

職員ブログ(事務部)

昨年度初回の投稿から2回目の事務部ブログです

お時間があればお付き合い下さい

 

2月中旬の北海道、旭川市の天候と言えば極寒のイメージですが私(旭川市在住45年)の経験からすると幼少の時より随分と温暖な天候に変わったという印象です。

私が小学、中学生時代は2月は-30度の日が何日かあり-20度以下がほぼ毎日で小学校まで片道4Kmを徒歩で通っていた頃を思い出すとよく歩いて通ったなぁ…という印象です。そう言った意味では体も寒冷地仕様なのかも知れません(笑)。過去10数年をさかのぼっても-20度以下になった日というのは年間で数日あるかどうか、-30度レベルなどは全く記憶にはありません。ある意味温暖化という状況に関しては確かに温暖化していると思います…。

現在の当院の風景ですと…

3号館正面風景になります。施設・安全管理担当の職員の皆さんが丁寧に除雪をしてくれますのでご来院の方々はもちろんの事、職員も助かります。では昨年夏の3号館風景をご覧下さい。

3号館の背面の風景ですが、全然印象が違いますね。手前にはグラウンドが整備されており、天候が許す限りデイ・ケアプログラムで使用したり職員の野球部同会がシーズン中はしっかりと練習に使っています。

2月という時期をさかのぼって思いついた事を記載致しましたが、全国的にはまだまだインフルエンザ、ノロウィルス等の感染症が頻繁にニュースに取り上げられております。職員一同対策、予防には全力を注いでいますがご来院の皆様も是非とも感染対策にはご協力いただけるようお願い申し上げます。

最後に病院職員らしい事を書いて終了とさせていただきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。