リンクス通信

リンクス3月の活動をアップしました⑤

3/31 お疲れさま会💐

毎年恒例、年度末のお疲れさま会。今年はOBの2人が卒業となりました。長く参加してくれたメンバーであり、来週から参加しなくなる実感がまだ湧きません。その間、いろいろなことを教えてもらい、楽しませてもらいました。スタッフから色紙をお送りしましたが、逆にメンバーからスタッフが描かれたイラストをいただきました。いつも絵を見せてくれていましたが、最後に私達のイラストを描いてくれて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした、ありがとうございます!

↑スタッフ3人のイラスト入り ありがとう!!

 

最後の活動は、卒業生のリクエストで小物づくりやおしゃべり時間となりました。その中でメンバーが作った作品です。一つは卒業生にプレゼントしました。これまでお世話になった気持ちをこめて。

リンクススタッフはこれからも皆さんの活動を応援しています。

 

3/24 カラオケ🎤

今年度も残り2回。今日は久しぶりにカラオケをしました。みんなカラオケが好きなんですよね。時間が短かったかもしれませんが、1人1,2曲ほど歌うことができました。外出できない分、感染対策をしっかりして、歌って発散。北海道も雪がとけてきましたので、外を少し散歩でもできたらなぁと感じています。

 

 

3/17 卒業生と話そう

3/31の年度末を控え、リンクス卒業生を特別ゲストにお呼びしました!当時のリンクスの思い出やその後の生活について話していただきました。これから卒業するメンバーにとってはとても貴重で参考となるお話になったと思います。自由時間になってもいろいろとお話を聞いていました。卒業生からも「懐かしかった」「前と全然変わらない雰囲気」と言ってくれました。

卒業生の言葉はメンバーにとても響くものでした。これからも機会をみて卒業生の参加を企画していきたいと思います。参加してくれた卒業生さん、どうもありがとう!!

 

 

3/10 リンクスたいむ📔

来週の卒業生訪問に向けて、聞いてみたいこと、教えてほしいことなどを皆さんで考えました。リンクスでは普段メンバー以外との関わりはありませんので、実りある時間になれば良いなと思っています。

また、来年度からのリンクスでやりたい活動も考えていきました。とにかく思いつくことなんでも挙げていこうと、やはり外出活動が多く出てましたね(動物園、水族園:近場にないけど、お花見、大喜利:ドキドキする、何かになりきって過ごす:これもドキドキする、などなど)。春も近づいてきていますし、コロナを気にせず外で楽しく過ごせる日が早く来るといいですね。

 

3/3 ひな祭り🎎

ひな祭り。例年であればひな祭りにちなんだ食べ物を作って食べる企画だったでしょうが、今年は感染対策上飲食の活動を控えています…残念。せっかくなのでひな祭りらしい飾りものを作ろうと以前も作りました『つまみ細工』をやってみました。これがとても良い出来栄えで、病棟と外来のメンバー全員で作り上げた素敵な飾りになりました!

また3月の活動予定が決定しました。3/17に卒業生が来ます! 3/31の『お疲れ様会』は卒業の日でもあります。別れは寂しいものですが、『リンクス』にはLink=つながるという意味も込めています。次の場所につながることへの期待、また卒業生がいつか遊びに来てくれる日が来ることへの期待を持ちながら、リンクス来年度もよろしくお願いします!

3月活動予定表

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ