リンクス通信

リンクス5月の活動をアップしました③

5/26 リンクスキッチン→カードゲーム            

「犯人はこの中にいます」オーソドックスな探偵姿の男の子料理プログラムを企画していましたが、新型コロナ感染防止のため、カードゲーム活動に変更しています。スタッフが子どもの頃に遊んでいた『名探偵コナン』のボードゲーム。すごろくのように移動しながら犯人の手がかりになる情報を集めて一番最初に犯人を当てたひとの勝ちです!けっこう難しくてなかなか犯人がわからない。最後はみんなの情報集めてみんなで事件を解決!

毎年春夏は外での活動が多くありましたが、今年も難しそうです・・・動物が好きな方も多いので、早く動物園やらねこカフェに行きたいなぁ。


5/19 リンクスたいむ✍

今回のリンクスたいむは、会話力アップを目的とした内容で行っています。

①連想ポーカー:5人で意見を一致させる(一致させない)ゲーム。お題は『強い動物』『南国の果物』。他の人はどう考えるだろうと予想しながら全員が一致したらOK。

②15秒チャレンジ:会話のちょうど良い時間が15秒のやりとりと言われています。『最近の出来事』と『行ってみたいところ』をいテーマに15秒の長さはどのくらいかを体験しました。

人前で話したり意見を言うことが苦手な方もいますが、安心できる場所で、ゲームを通してコミュニケーションを体験していく機会を作っていきたいと思います。


5/12 春の体力測定🎽

定期的に行っています体力測定。今回の種目は、

①握力測定 ②長座体前屈 ③平衡感覚 ④身体のコントロール

自分自身の体力・筋力をチェックしました。最近はコロナの影響もあり運動する機会が難しくなりましたけど、皆さん順調にできていましたね。でも、②身体の柔らかさはちょっと硬かったかなぁと。そのあと、体を柔らかくする体操を作業療法士さんから教えていただきました。身体が温まったためかちょっと動きたい気持ちになり、屋内ですけど軽ーくバドミントンもやってみました。もう少し暖かくなったら外で活動したいですね!

今月の活動は以下の通りです。感染状況により活動内容が変更する場合があります。

 

2021年5月活動予定

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ