リンクス通信

リンクス5月の活動をアップしました③

5/25 Project「L」

継続的に活動できることをしてみたい、せっかくだからリンクスにいる時に使えるものを作りたい、そこでProject「L」(←リンクスのL)では座布団カバー作りを開始!縫物メイン、縫って縫って縫いまくる、そんな活動になっています。自分のペースで少しずつ、継続した結果一つの作品ができる喜びを感じられるようこれからも続けていこうと思っています。その都度進捗状況をご覧ください!


5/18 リンクスたいむ📝-カードゲーム-

『ito』というカードゲームをしました。参加者に1~100までのいずれかの数字カードが配られます。そしてお題があり、自分のカードがお題のどの辺にランキングするかを発表し、数字順に自分のカードを出していくというゲームです(言葉で説明が難しい・・・)

例えば、『学校にあるもの』を小さい順に並べていきます。10の人は「黒板消し」にしたり、23の人は「先生が使う定規」、95の人は「グラウンド」、それを聞きながら各々がどのくらいの数字を持っているか予想し、協力してカードを小さい順に出していきます。お題が『人気の名字』の時は大変でした。50番前後になると、佐藤、伊藤、鈴木、山田・・・全部同じくらいで差がわからない・・・成功することも大事ですが、みんなで意見や質問を出しあってコミュニケーションをとれたことがよい機会になりました。お題はまだまだあるのでまたの機会にやってみましょう!


5/11 外活動👟

旭川も徐々に暖かくなってきたので、そろそろ外活動を開始です!敷地を1周とグラウンドでバドミントンや水鉄砲!!昨年は真夏にびしょぬれになって遊びましたが、まだ春なので加減をしながら楽しんだところです。今年は外活動も増やしていけるかなぁと考えています。外が気持ち良い季節にみなさんで多くの経験と思い出を作っていきたいと思っています。

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ