リンクス通信

リンクス5月の活動アップしました!②

5/27 『リンクス工房』

部屋の入口が殺風景なので入り口に飾る看板を作ろうと企画。タイルや粘土、糸など用意し、枠づくり、飾り、文字制作など担当を分けて作業に取り組みました。各メンバーの発想を第一に思い思いに作ったらこんな感じに!Lはえび天、Iはきのこ、Nはねぎ、Kはトカゲ?、Sはもやし。自由でユーモアのあるところがリンクスらしいなと感じます。来週も続きに取り組み完成の予定です♪

 

これまでリンクス通信は月ごとに発行していましたが、活動の様子をその都度お知らせしていこうと考え、ブログ形式でもアップしていくことになりました。これからも閲覧よろしくお願いします!

5/20 『リンクスたいむ』

『リンクスたいむ』はグループワークや自己理解を目的とした活動で、毎月1回行っています。今回は“トラストウォーク”を行いました。ペアを作り、一人はアイマスクをして歩く、もう一人は相手を誘導していきます。アイマスクをした人は周りが見えないので、はじめは誘導者に連れられて室内を移動し、次に誘導者から離れ誘導者の言葉を聞きながら障害物を避けて歩くことを行いました。ここでは、①相手との信頼関係を作る、②相手に伝わる伝え方を意識することを目的に、どうしたら相手にうまく伝わるものかと頭を悩ませつつも、楽しみながら体験していきました。

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ