リンクス通信

リンクス6月の活動アップしました!④

6/24 『お好み焼きパーティー』

本来は外出活動だったのですが、こういう事情もあり室内の活動に変更です。メンバーから意見を集い、お好み焼きを食べることになりました。

最近はメンバーの動きが素早いです!サクサク調理し始めてあっというまにできあがります。オーソドックスなエビや豚肉のほかに、お菓子を加えたお好み焼きも作ってみると予想以上においしくできました。満腹感のあるおやつを皆でおいしくいただきました!

 

6/17 『リンクスたいむ』

カードゲームを通して楽しく人と交流することを目的に、今回は『pitango(ピタンゴ)』というゲームをしました。連想としりとりが混ざったようなゲームで、発想力・語彙力・頭の回転を高めるゲーム!のようです。例えば、しりとりで『ひ』の時、カードをめくって書かれている文章『のびる○○』から連想する『ひ』から始まる言葉を答えます。(「ひも」のように)。メンバーは独創的で、しりとりで『い』の時、カードに『都会的な』と書かれていると「(都会的な)いも!」と自由な発想で答え、それをみなが笑ったり納得したりしてコミュニケーションを図っていました。

*来週は外出活動の予定でしたが、まだコロナの影響も考慮し、室内活動に変更となりました。

 

6/10 『お寿司パーティー』

今月の料理は何をしよう、みんなで相談した結果、まさかの手巻き寿司!を食べることになりました。コロナで外出もずっとできていない状況、せっかくだから食べたいものをとリンクス初めてのお寿司でした。

刺身を切る、酢飯を作る、ツナマヨなど作る、いろんな工程をメンバーで振り分け、みながとても積極的に調理に取り組んでいました。炊きすぎたかもしれないご飯も思った以上に食べ、「おいしい」と口にしながら美味しくいただきました。

 

 

6/3 『リンクス工房』

先週からの続きで看板づくりです。作ったパーツを組み合わせて完成。入口にかけるとこんな感じ(↓)。

少し明るくなった気がしますがまだ物足りないので、これまでの活動写真を切り取ってつけました。写真を渡すと夢中になって切り取り集中していた姿がとても印象的でした。

リンクスっていったいなんの活動なのか一目ではわからないかも、それでも何だろう?と興味を持ってもらえると嬉しいですね。今後の活動で撮った写真を切り貼りしながら看板もバージョンアップさせていこうと思います。

 

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ