リンクス通信

リンクス8月の活動アップしました!④

8/26 外活動

予定では市内にある神楽岡公園を散策しようと企画していたのですが、コロナ感染対策のため、外出活動は中止となりました、残念です・・・

北海道にしてはあり得ない猛暑で気温も31.5度。せめて外で涼しく過ごしたいと急遽ですが水鉄砲を用意し水合戦をしました!ちょっと濡れる程度を予想していましたが、まさかのずぶ濡れで、終了後に帰宅・帰棟したらなんでそんなにビショビショなの!?となっていたと思いますが、少しは夏を満喫できたのではないかなと思っています。

 

8/19 リンクスたいむ‐ネームづくり

新しいメンバーが増えてきていますので、お互いに名前を覚える目的でネームづくりを行いました。読んでほしい名前や自分のアピールなどを紙に書きオリジナルのネームプレートを作成します。今後はネームをつけて参加することで名前を憶えやすく呼びやすくなってほしいと思っています。

また、作業中に先週作ったタピオカをジュースに入れてみんなで飲みました!色鮮やかなタピオカで見た目はとてもきれいにできています。ちょっと大きくてストローで吸い込めなかったのは反省点。

 

/12 料理‐フローズンデザート

先日市内でコロナウイルスが発生したため急遽でしたがリンクスの活動内容を変更しました。密になることとなるべく他者との接触を少なくするため、現在は2部に分けて実施しています。今後も状況をみながら活動の仕方を考えていきます。

今回はタピオカジュースのためのタピオカを作るところから始めました。片栗粉と砂糖、食紅、水で煮たものをちょうどよい大きさにひたすら丸めていく作業・・・。いつになく無言、工場で働いているような感じでしたけど、みんなの頑張りでたくさんのタピオカができました!タピオカの多くは黒っぽいですが、今回は赤や青など鮮やかなな色にしています。

完成は来週? 活動しながらタピオカを飲む予定です🍹

 

8/5 リンクス工房-ゼリーキャンドルづくり

7/22と7/29はコロナ感染拡大防止のため急遽リンクスをお休みしていました。BBQを予定していましたが今年は残念ながら中止。もしこの先できる時があれば行いたいものですが・・・

8/5から再開し、ゼリーキャンドルを作成しました。容器に砂や貝殻などを入れて飾り付けし、ゼリー状のキャンドルを一度過熱し液体になったものを注ぎ込みます。色が混ざったりするとまたきれいに見え、砂浜のように夏らしい作品が完成しました。普通のロウソクの3倍持つらしいですよ。

好きな曲をかけ、面白い画像をみながら、いつもと変わらないリンクスでした☺

来週はフローズンデザートを予定しています🍧お楽しみに!

リンクス通信は臨床心理部が発行しています。

臨床心理部のページへ