後期研修医ブログ

後期研修医ブログ更新しました      『後期研修1年を終えて』

今年は7月中旬から大変暑い日が続き、自分が若い時に比べて脳の活動速度が低下してきているのが、きっと高温のせいだと思ってしまいたい今日この頃。私が精神科の研修を始めてから、もう1年以上が過ぎてしまいました。

今まで子供の用事で何度か有給を取得させていただきましたが、当院にはたくさんの精神科医が在籍していますので、いつも快くお休みをいただけており大変感謝しています。

学生時代からとても興味のあった精神科に転科して、他の病院ではあまり診ることのできないたくさんの興味深い症例を診させていただくことができて、こちらの病院で研修を受けることに決めて良かったなぁ。とあらためて感謝しています。指導医の先生方も、自分の今後の目標となるような方ばかりで、毎日の仕事が充実しています。

旭川は災害も少なく、周囲に豊かな自然環境も多く、教育機関も充実していて子育てには良いところだと思います。一進一退の研修になっておりますが、ほんの少しずつでも今までできなかったことができるようになり、そして将来、どなたかのお役に立てるように前に進んでいければ、と思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

2018.8.9記