後期研修医ブログ

後期研修医ブログを更新しました。     『後期研修2年を終えて』

2年前にはしっかり働いて子育ても両立する!と意気込んで入職しましたが、入職した途端に子供が毎月欠かさず1~2回熱を出すようになりました。病児保育も利用しましたが、毎回違う方が来てくれるので子供は人見知りでギャン泣きし、夫婦のどちらかが仕事を休むようになりました。そういうことが続き、自分もいっぱいいっぱいになり、子供たちにも伝わっていたのだと思います。入職して半年も経過しないうちに子育てと仕事の両立が難しくなり、週4勤務に変更していただきました。同期や上司に相談したとろ、いやな顔ひとつせず賛成していただき、とても嬉しく思ったのを覚えています。すぐに人事部長より院長、副院長に相談していただき、週4勤務を快諾していただきました。上司、同僚には迷惑をかけることも多く申し訳なく思っていますが、1日余裕ができたことで心の余裕も生まれ、子供にもやさしく接することができるようになりました。大変感謝しております。

入職し2年が経過しました。患者さんの数も増え、新患外来も担当し、少しずつ成長できていると良いのですが・・・未だにわからないことも多く、上司、同期には色々と教えてもらい、助けられています。後期研修中は患者さん毎に指導医が付きますが、どの先生にも気軽に相談できるのが圭泉会の良いところだと思います。圭泉会に入職してよかったと心から思っています。今年度は3名の後期研修医が入職しました。後期研修医みんなで切磋琢磨し、頑張っていこうと思います。