病院便り

職員ブログ<看護部>

看護部紹介

皆さんこんにちは、今回は看護部の紹介をさせて頂きます。私達看護部は、病院の理念に基づき精神科の専門職業人として心温まる看護サービスが提供できるよう、常に自己研鑽し選ばれる病院を目指しています。

 2018年6月現在、看護職員164名、ケアワーカー59名が在籍しています。そのうち、今年度入職した看護職員は4名で、それぞれが精神科看護職として専門性を意識しながら頑張っています。また、当院には、准看護師から看護師、ケアワーカーから准看護師を目指すスタッフが多く、各自がスキルアップを意識し、自己研鑽しています。当院では、このような意欲あるスタッフを支え、スタッフ一人ひとりが働きやすい職場となるように取り組んでいます。そして、今年度は精神科認定看護師が誕生しました。これからも、患者さん、ご家族により良い看護が提供できるよう教育体制の充実を図り、質の高い看護実践を目指していきたいと思います。

今年准看護師・正看護師となった人達から

3号館5階病棟  准看護師 30代

今年北海道知事試験に合格し、准看護師になりました。4月から当病棟で勤務し、先輩に支えてもらい楽しく働いています。2ヶ月勤務してみて、看護の楽しさ、難しさを感じ、改めてやりがいのある職場だと実感しています。現在、看護師課程に進学中です。仕事と学業の両立は大変ですが、先輩のサポートに感謝しながら、これからも頑張りたいと思います。

3号館5階病棟  准看護師 30代

 私は以前、当院で介護士として働いていました。一緒に働く看護師という職業に興味を持ち、働きながら看護学校へ通学させていただきました。家庭があり子供がいながらの両立でしたが、上司に色々相談や配慮をしていただき、准看護師の資格を取得することができました。准看護師として働き始め、悩むこともありますが、次に繋げていこうと先輩たちに背中を押していただき、とても励みになっています。先輩たちの働く姿は私の目標でもあり、向上心へと繋がっています。

3号館6階病棟 准看護師 20代

私が4月から准看護師として勤めた当初は、看護業務に戸惑いや緊張もありましたが、それ以前に、患者さんの顔と名前が一致するまでには、全ての業務に時間がかかりました。そんな私に、病棟のスタッフが、フォローしながら丁寧に教えてくれました。その成果もあり、患者さんの顔と名前が一致し状態の把握ができるようになり、徐々に日々の業務に慣れることが出来ました。今では、少し余裕が出てくるようになり、患者さんの笑顔を見る機会が増えました。今後は、看護技術を更に高め、患者さんにとって安全で確実な技術を身につけるように努力したいと思います。そして是非あの看護師に「お願いしたい」と思われる看護師になれるように頑張りたいと思います。

3号館4階病棟  看護師 20代

私が圭泉会病院で動き始めた理由は両親に経済的に負担をかけずに看護学校に通う為でした。当院は、奨学金制度があり経済的不安は一切ありませんでした。仕事と学業の両立には苦労しましたが、実際に働いて身に付く知識が多い事が利点でした。病棟では業務の負担軽減や国家試験前の休暇取得など、学生という立場に十分に理解があり看護師免許取得を目指すための環境はとても充実していました。現在でも回りのスタッフのサポートがあり毎日充実して働く事ができている為、当院に勤務して本当に良かったです。

1号館2階病棟  看護師 30代

仕事と学業の両立はとても大変な5年間でした。しかし、学業に専念できるように病棟の師長及び諸先輩方などたくさんの方々に協力をして頂きました。そして、今年の春、無事看護学校の卒業と国家試験合格することができました。感謝の思いを忘れず、今後も看護の質を模索しながら自己研鑽に努めたいと思います。