後期研修医ブログ

後期研修医ブログ更新しました「タイトル※個人の感想です。」

こんにちは。3年目突入の後期研修医です。

2年目の昨年度は、退職した先生からの引き継ぎでの外来、新患の診察担当、新たに入職した後輩へのアドバイスとも言えないアドバイスなど新たな仕事が盛りだくさんとなりました。ただ、3年目とはいえ、どんくさくて要領が悪いうえに口下手と3拍子そろってるおかげで、周囲に多大な迷惑をかけてしまうことも多々あります。その度に「周囲からは『まるで成長していない……』と思われてるのではないか」「自分は医師として不適格なのではないか」という思いにさいなまれることもあるのですが、それでも何とかくらいついて、給料泥棒にならないように、当面の目標である精神保健指定医の取得に向けて邁進していく所存です。

さて、当院での後期研修を考えている先生方は、研修プログラムの内容や処遇が気になることと思いますが、過去の記事を参照していただければお分かりのように、指定医取得を含めた指導体制については申し分ありませんし、オフの時間も趣味にいそしむだけの余裕はあり、QOL的にも申し分ないかと思います。もっとも私の場合、車ない、ファッション・ブランド・グルメに興味ない、旅行もしない、彼女はいないというかいたことないのないないづくしで、その代わりに、ネット動画鑑賞や楽器演奏といった、一人でできるインドア系の趣味にいそしんでいるわけですが(笑)。

こんな仕事もプライベートも低スペックな私ですが、少しでも早く皆様のお役に立てるように精進していきたいと思います。

最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました。